あひる隊長のお部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 1番隊伍長行軍録

<<   作成日時 : 2015/06/07 21:58   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7


はい、毎度暑苦しいレポなんでうっとうしい方はここで回れ右でお願いします。
前回はあまり詳細を書きませんでしたが、今回は備忘録と数々の方への御礼ともに細かく書きます。
最近物忘れ激しいのと、御礼がきちんとできてないこと、伝言などお預かりしておりますので。


内容は、それぞれの方の考えがあると思うので
押しつけがましかったリおこがましかったらごめんなさい。スルーしてください。
わたくしが勝手にやっていることですし、今回は実際にやったことを
備忘録ついでにつらつらと書いているだけです。

そして、いつもの通り自己満足です。はい。



少しでもこれからの参加者の方に参考になればと思っています。
意外にこういう情報なくて、私自身もいろいろ苦労しましたので。



そして、知らない人にでも、せっかく一緒のお祭りに参加しているので
特にコミュニケーションをとる事ができるようになるとよいな〜と思っています。
話しかける勇気を持つきっかけになれば、うれしいです。

諸先輩伍長のやってくださったこと、
友人からのアドバイス、私自身の経験、のもとに行動をしております。
私一人でできるようになったわけではないのです。

諸先輩方に比べれば、まだまだ参加4回目のひよっこです。
生意気に感じられたらスミマセンです。






今回は、落ちたら伍長やろうって腹くくってました。
もうやることやろうって。
少しでも隊が楽しくて、思い出に残り
最初に参加した方が、来年も来たいと思えるようにお手伝いできればって思いました。

なに言われようが、もう私は構わないんですわ。
ただ、

なんやあのおばはん、でしゃばりくさって・・・
とご不快に思われる方がいたらごめんなさい。

私にはONとOFFしかありません。
やるとなったらやりきります。
そこはもうしわけござらんっm(_ _)m

最初に謝っておきますし、ご不快な方は何を読んでもあれだと思いますので
ここで、回れ右していただいたほうが良いかなとおもいます。




長文だぞーっWWWW






さて、配属は一番隊・・・・

一番隊かぁ・・・難しいな・・・が印象です。なんとなく毎回隊のイメージを持つようにしています。
一番隊は、パレードの隊では一番頭。
他の隊とはかぶりませんが、割と今まで正統派でさらっと通り過ぎるイメージがあります。

隊のイメージを崩さないってお客さんからすると、とっても大切だと思います。
しょっぱな、あまり新選組と関係のないこともあれやしな・・・


確か沖田さんになった方は非常にかわいらしい元気な方だったと思いあたり
元気な一番隊で行けるお手伝いをできたらなと考えました。

校庭に出ると見知った方々とあいさつを交わしながら、
配属の隊を聞きあいます。懐かしい再会です。


1番隊メンバーの中には、わたくし参加が4回目ですから、ちょいちょい知り合いいます。
岡山のベテランHさん、Mさん、これまたご担当は、ベテランガイドのSさんでした。
確か、昨年三番隊でもお世話になりました。
知人のMさんと伍長をやることを確認

私信:草履の結び方がわからない私、いろいろな方にお世話になりましたー
すんませんでしたーありがとうございました! 

小学校校庭に集合して、隊が並びます。とりあえず散薬とか配るもん配って
こんなことしたいんやけど、隊長さんOK出たらやりたいという仕込話をして回ります。
他に何かあれば、特に使わなくてよいネタですが、念のために用意をしておきます。

大日堂まで行ってしまうと意外と時間が無いです。
今回は抜刀練習がなかったため、
あいた時間にやるべきことをしてしまいました。
ここで話をしておくのとしておかないのでは、一発目勝鬨の隊の結束力が違うと思います。
たぶんここでワタクシは、隊の方の印象では、怪しい仕切り屋のおばちゃんだったと思います。
すまんのぅ(T_t)

大日堂前集合、ここで初めて隊長さんと対面です。
少し待ち時間があるので、その間に点呼を取って隊の人数を把握します。
また、隊長さんとはできるだけここで、高幡不動パレードの打ち合わせをしてしまいます。
写真と出発は後ろからなので、大日堂を頭に背の高い順にしておくと撮影の時に楽です。
(当初逆だったので、うちの隊はあわてて背の低い子を後ろに変えました。)

基本、隊長さんはほんまに大人気
特に写真撮影に引っ張りだこです。沖田さんもお客さんに一生懸命対応されてます。
隊長さんが、お客さんに専念できるべく、

私とMさんは他隊士さんをフォロー+介添えさんやボランティアさんと連携を取って
とにかく時間厳守+全員無事に帰陣するための体調管理すること。これを一番に心がけました。


高幡不動前でも待機時間があります。
簡単なフォーメーション説明や、隊列は前から順に交代、旗持ちも交替
刀などの注意事項の説明をしました。もちろんこまめな水分確認も。

刀って差したことがないと、いや、あっても本当に危ないです。
私は殺陣をやっていても、刀を差すときはいつでも緊張感を持っていることを心がけます。
自分が振り返るときの半径がどれだけ大きくなるか、きちんと説明しておいたほうが良いかと思います。
お子さんの身長の高さくらいになったりしますから、自分の後ろに気を配ることが大事

並んでいる間に、散薬妖怪さんに御礼言えてよかった!!ありがとう!!
沖田さんからの塩アメの差し入れをいただき配布。
隊長のお気遣いに感謝です。

基本塩飴(おすすめはレモン塩飴)は常備したほうがよいです。
事実、気分の悪くなりそうな方にちょいちょい配布しました。

一番隊はS川さんのお計らいで日陰で待機。
待機時間に鉄のAちゃんと少し話せました〜


高幡のパレード後、五重塔の下で写真撮影

その後ご飯になります。

写真撮影の間にでも決めておくとよいことは
場所取り方→木陰を確保
賄方→MCAT?学生ボランティアさんについて行ってもらいお弁当と飲み物をゲット

一番最初なので、今回は困りませんが
後の隊は、いつも場所取りが大変です。


ここで一番大事なこと!
トイレに行ってもらうことです。

もう一度書きます

トイレに行ってもらうことです。

いきたくなくてもです。
できれば早めがすいてますので、食べる前に半分の方に行ってもらうとよいと思います。


袴を脱がずに処理できれば問題ありませんが
大半の方は着付けのお手伝いを必要とされます。
着付のボランティアさんがいて安心してお手洗いに行けますが
小学校は確か個室2個しかなかったし、日野についてからお手洗いに行くのは
時間が測り兼ねるので大変です。

バス移動の時間を確認しながら
練習をしたりします。移動時はいつも人数確認をします。
ここでたくさん交流を取るとよいと思います。自己紹介とか。

【私信】
Mにゃん、Yちゃん、Iちゃん、Tっこさんがいらっしゃってましたが
そして、熊本のS田さん!!せっかくお声掛けくださったのに
バタバタしてて、あまり話ができず、ごめんなさいでしたー!!
たくさんのお写真ありがとうございます!!!
S田さん!!素敵な竹水筒ありがとうございました!!

二番隊隊長のまっつんと3度目の連れショ○
この時間に會津の方々S局長様 Pさん、T2号さん、Yさんをお見かけしましたので、
お知り合いにすれ違いざまのご挨拶 バタバタしててごめんなさいー!

伍長のお仕事は、隊長さんのもとで、隊の皆さんとガイドさん、MCATの皆様ご協力のもとに
人数確認、整列指示、給水指示、トイレの指示、体調の確認、配布物(食事、飲み物)、タイムスケジュール
そのたもろもろです。
きっちりこなそうとすると、まずもって私事はできず、隊を離れることはほとんどできません。
前回に引き続き、多くの方々にご挨拶がきちんとできず、失礼をいたしました。


その後MCATのボランティアの方から指示があり、
人数確認してバスに乗車
日野への移動になります。一番隊が遅れると、後々響くのでささっと動きます。
バスの中ではミニゲーム? つんでれおじさんから手を振りかえしてもらってうれしかったWWW


下車して小学校で待機


水の確認を取ると、やはり持ってない方がいらっしゃいます。
ココカラ八坂神社の給水までは長いので、飲み物の確保はここでしていただきました。
買い出し部隊をつのると、ぬける人数が最小限で行けます。

校庭での時間はチャンス
ここでいろいろな練習をします。ただし、日陰でやりましょう。
校庭はかなりの熱さになります。ここであまり体力を消耗してはいけません。

隊長は相変わらずの大人気。一生懸命お客様のお相手をされているので、
その時間を利用してまわりとコミュニケーションをとります。
ここでもYちゃんとIちゃんがカメラを手に追っかけてきてくださいました
たくさんお写真いただきありがとうねー。
そしてお茶もありがとう!!

彼女たちともこのおまつりで出会って、
以後、西で東で親しくさせていただいてます。
このまつりってこういうところが良いんですよね〜。
ただし、自発的につながろうとしないと良縁?を気づくのは難しいですよ〜
そして、個人的に古い私が心がけること、挨拶と仁義が大事。
ここで前回、大変お世話になった介添えさんとも再会!
おおーっつ!久しぶり―とご挨拶をさせていただきました。←がさつでごめんね・・・

ここで、今回メインイベント的な出会いです。WWWWW
隣の遊具のタイヤにH自動車様の方が御すわりで、

練習してはしゃぐ一番隊を見て、

ワカイネー・・・・(ーωー)という顔で、遠い目をしていらっしやいます。

そりゃそうです

企業のメセナ活動でいらっしゃっているわけで、
特に新選組が好きな私たちとはモチベーションが違います。
貴重なお休みにいらっしゃっているお父さんたちなわけです。

あちぃ・・・・と遠い目をした、このおじ・・・お兄様方がけだるげに
うだる暑さに耐えていらっしゃいます。

でもね、楽しまなきゃ損でしょ

新選組を好きになってほしいし、
せっかくやったら楽しいことしたいじゃないですか・・・・
来年も来たいと思ってほしいのです。

おせっかいな私、もういい年ですし、お父さん土地に話しかけるの全然平気(笑)

「こんにちはー!暑いですねー!皆さんHさんですよねー銃撃戦何かお考えですか-?」
と、一通りの練習後 お声掛けをすると、みなさまきょとん 


「いやー別に―」
「Hさんには、あれがあるじゃないですか、あれが・・・・」

から始まり、


「一番隊!見本みせるぞ!!ハイ トントン・・・・」
 突然むちゃぶりふると

 一番隊全員が即座に反応して

「トントントン」WWWWWWWW 





そこからおしゃべりしながら、5番隊にいらっしゃった開発担当者様を巻き込み
隊長の武田様を巻き込み奉行を巻き込み

小学校の校庭で、みんなでトントンWWWWWWWWWWWWW




画像










親子ほども年が離れているお兄様方との交流はとても楽しく
素敵な笑顔がこぼれる時間でした。

「諸事情により使えるかわからないけどありがとう」

去り際にお言葉をいただきました。
それは承知の上、織り込み済みです。
企業様ですから、いろいろと難しいところがあると思いますので

私は何よりあまり交流がない企業隊様と隊同士の交流ができたことがうれしかったのです。

先に出発する一番隊は、五番隊に手を振りながらの出発。

1番と5番隊 短い時間にすごい絆なが生まれていました。



【ここで一番隊の皆さんへ五番隊の武田様より後日いただきました伝言です】
今回は一番隊の皆さんのおかげで、
むさ苦しい男だけの集団ですが、楽しませて頂きました。
有難うございました。
来年もお会いできれば皆さんと楽しく参加できる思います。
お会いできる事を五番隊全員楽しみにしています。
1番隊の皆様にもよろしくお伝えください。
とのことです。というわけで、
来年参加の一番隊士さんは、是非、五番隊のお兄様に絡みに行きましょう(笑)

そんで
すべての隊が並んだ時に、知人の6番隊介添え水まき妖怪がでたりして(W)わちゃわちゃしながら出発準備

うっかり一番隊が自分たちのネタを忘れるくらい楽しみました。
(私だけ?!多分一発目勝鬨、右と左を間違えた事をここにお詫び申し上げます。ごめん!!
そしてトントン後、一瞬自ら置いた荷物をなくしたと勘違い事件でお騒がせしました私・・・馬鹿。


ともあれ、ここからは、沖田さんのまばゆい笑顔フルスロットルの一番隊



一週目の終わりに八坂神社を通ります。
実はここでもいきなり勝鬨あります。
八坂神社では給水があります。

缶は先で回収していただけます。あわてずに皆でカンパーイ

二回目には銃撃戦 撃たれて よけて 散薬で復活です。片手に石田、片手に虚労ですWWWW
沖田さんがかわいく、私らはやばい顔で う”ぉーっと叫びます。WWWWW
お客様からおーっつとのお声をいただき、とりあえず皆でホッとしました。


画像



画像





途中は、去年思いついた市中見回りをしながら、お客様との交流をしながら行軍します。


画像




持参した笛の音があんまりだったので隊士さんが貸してくださいました。
ありがとうーこんなおばちゃんに貸してくれてありがとうね〜
多分、懐に入れててしけってたのかな・・・・
H田さんが後ろからきちんと見ていただけたので、
笛タイミングなどのアドバイスありがとうございましたー。
さすがベテラン!

続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
一番後ろで前方で何が行われているのか凄く気になっていました10番隊伍長です(笑)
やっぱり隊のみんなに楽しいって思ってもらえるのが一番ですよね。


2015/06/08 10:59
だよね〜そのために粉骨砕身(笑)ただちょっと流石に自分の時間が少しほしくて、来年は別部隊に参加をしようかなと考え中。
おねえさま
2015/06/08 12:01
五番隊のパフォ聞いた時、私もやりたかった!!って思ったんですが、まさか、ねえさまの仕込みだったとは(笑)
えみ
2015/06/08 14:39
えみさん

私が出したのはアイディアとのりだけ(笑)それをアレンジして実行なさったのは五番隊の勇者様たち
おねえさま
2015/06/08 17:55
お疲れ様でした。
水筒は少しは役に立てたようで嬉しいです。今度は竹を枯らして長く使えるようなものに挑戦してみます。
又どこかでお目にかかれるのを楽しみにしています
熊本からです
2015/06/09 21:54
熊本からです様(笑)竹水筒、お水入れて飲みました〜あの暑さの中、甘露でござりました〜\(^o^)/ありがとうございました!また、お目にかかれることを楽しみにしております(o^o^o)
おねえさま
2015/06/10 00:45
いや〜後ろから見てて、一番隊の素晴らしい仕込みように後ろからブラボー!と思ってみてました。
全体の動きや注意点はわかるけど、伍長さんにどんなことしてもらったらいいか、まだ目の当たりにしたことがなかったのでイマイチよくわかってなかったんだけど二番隊の超ベテラン伍長さん達が素晴らしいサポートをしてくれて本当に助かりました。こういうレポート本当に助かるよ!
まつも
2015/06/20 12:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
1番隊伍長行軍録 あひる隊長のお部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる