あひる隊長のお部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 基本が大事やと思うんだけど…

<<   作成日時 : 2015/04/13 16:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


ここんとこ、理屈投稿多い私

これも、ずーっと思っていることなんで

仙台で暇してる間につらつらとしたためます。
頭の硬いおばちゃんの独り言ですので、みたくない方はスルーしてね(-_-)


武道でも、和装でも、伝統文化でも

『基本が大事』

だと思います。

最低限の基本や型が共通しなければ、武道の試合は成り立たず、ただの殴りあいになりますし、
そして日本の和装の場合、和装の文化的概念?が成り立たなくなる。
伝統文化は、前衛的だとかなんとかいう言い訳のもとに、なんだかわからないことになってしまうような気がします。


だから、
アレンジや創作は

『基本を知っている』

事が前提なんじゃないかと…
知っていて、極めていて、あえてギリギリを狙うのが洒落であって知らなかったり、自分の都合をアレンジや、自由というのは大きな違いがあるかと。

どうも最近基本をすっ飛ばして自由を語り、基本をないがしろにされる事が多く見受けられるような気がしまして、またつらつら書いちゃいました

はい(゜_゜)(。_。)おばちゃんの戯言でございます


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに。
ピカソの絵は後半は奇抜になってく傾向がありますが、あの人のデッサン力半端ないですもの。
デタラメではなく絵の基本のデッサンがしっかりしてるからこそ、芸術的に崩せるんだと思います。
なんでもそうですよね。
ゆのと
2015/04/14 20:42
ゆのっちゃん。だよね。(゚_゚)(。_。)デザイナーでもそうやし、茶道、華道なんかもきっとそうかと。基本あってよなぁ…最低限の基本抜けると偉いことになる。と私は思う。
おねえさま
2015/04/15 07:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
基本が大事やと思うんだけど… あひる隊長のお部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる