あひる隊長のお部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 油小路!?高台寺党からの勧誘?

<<   作成日時 : 2013/05/25 15:30   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

さて、KKR高台寺党 本日は、御陵衛士の方々のお墓参りと

伊東参謀の終焉の地の見学でございます。






8:20 JR大阪駅 8番線だよ〜総員、集合〜!!ということで





うわ!!御前ショートカット!!!!かわいすぎです!!!!!



まっつんもさわやかに合流し、




ここで痛恨のミス発覚!!実は、前日袖章を持って集合と御前から連絡を受けて




悩みました。役の袖章or一昨年もらった記念品の袖章


役の袖章・・・・



いくらなんでもでかい



画像




ので、一昨年いただいたほうやろうな



とおもって 集合時間に聞いてみたら




え?これでしょ? まっつんも、山吹さんも、



カバンからずるっと出したのは 




でっかいほうでした!!!orz・・・・





なので、



何となく持ってきた、商品の缶バッチを帯止めにすることに・・・・・・





くそう!!!KKRを甘く見てた・・・・。なんだこの敗北感・・・・・。(-公-、)





8:30 無事に座って、京都に移動開始。



車内で、機能夜なべして精製したお土産を渡します。




画像
画像
画像
画像









まずは本光寺


管理者の方に許可を頂き、中に入ります。


まずはお花、お線香を使用の可否、撮影許可の確認、okとのことでした。



画像




画像



伊東参謀、左側の南無妙法蓮華経と書かれた石塔に倒れかかりなくなったそうです。
当時は門のなかではなくて門がもっと内側にあったため、石塔はこのままの位置ですが
門の外にあったようです。
(こちらはお墓ではなく、管理者の許可を取って拝観、撮影をしております。)



笑)の神との神様に愛されている私・・・・



ここでも




5か所に食われました・・・・・・(>_<)かゆ〜いぃっ!!!







そしてお約束・・・・。



画像









画像







画像










(伊東さんっ!)








画像





(平助行け!!今なら・・・・。)










すみません・・・・馬鹿者です・・・・。




今回,ひのパレにて、KKR偶然にも

まっつん→伊東参謀役

山吹御前→藤堂平助役

おねえさま→永倉新八役


をいただき、当日は、忙しすぎて、なかなかからめなかった我々

お墓参り+リベンジネタ写にでも

これは行かねばと京都に参ったしだいでございます。



画像






背景の伊東ハム・・・・違った伊藤ハム


シュールです・・・・。



KKR参謀 流し眼エロいです(^_^;



あっという間に一時間近く経ってしまい。タクシーにて移動



戒光寺さんに事前申し込みをしておりまして


まず、本堂でお参り


ここには日本一大きい木造の阿弥陀様がいらっしゃいます。


山吹御前べたぼれのたくましいお姿・・・・。しばしお姿を拝み、


受付の方にお線香の使用、お花を供えていいかの確認

お線香については、本堂にあるご位牌にお供えして、

許可証、かぎを受け取りお墓に向かいます。(手続き等山吹御前ありがとうございました!!)


すべてのお墓にお花をお供えし、手を合わせます。

風の音がさわさわとして、木漏れ日も美しく

とても心地よい場所にあるお墓だだね。とお二人と話をしました。


ただ、残念だ会ったのは、ものすごい鉄格子・・・・。

いったい何が起きてこうなってしまったのか・・・・・。






(何が起きたかをメールで送って下さった方がいらっしゃいました。

聞いたことのある事件でした。皆様ご存じだと思います。詳しくは書きません。

正直、衝撃です。

日本の将来を憂いた志ある方々ではありませんか・・・

今の日本に国のために、志のために命がけで何かをするような方、いらっしゃいますか?

なんという冒涜・・・・

いろいろな先人の方々の礎あって、今の日本があり、我々が存在するわけで

その英霊に感謝することこそあれ、侮辱する行為を行うことは許されません。

歴史好きとして、新選ファンとして、二度と同じようなことが起こらない事を切に願います。)




(こちらのお寺、境内、本堂、お墓の撮影は不可のため、写真はございません。)



最後に門の外で




画像




画像











続く














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ああっ!白昼から事件がっっ

2013/05/25 16:37
>紫さん
白昼というよりあさっぱら(爆)
馬鹿だよね本当に・・・。
おねえさま
2013/05/26 18:17
うんうん。そうなんですよね。
本当は一般公開もやめてしまっていたんだけど、
一般公開してほしいって声が多くて、許可制になったんですよね。
沖田さんのお墓も同じような感じで一般公開は年に1回。
今は公開されている土方さんのお墓も怪しいかもしれないって話も聞きます。
公開してくださっている事に感謝して節度を守ってお墓参りしたいですね。
恵美
2013/05/26 18:54
昨日はありがとうございました(´▽`)
朝っぱらから楽しすぎましたね。

私もえみさんのコメントに同感。

お墓に限らず、
お寺や神社に対しても、
拝観させてもらっているという謝意が、欠如している観光客多しですよ。

もう少し、遠慮ということを意識してほしいですよね。
山吹
2013/05/26 19:09
あすこのお墓は・・・えぇ、本当に(遠い目)
実際、壬生の某お寺さんの方も不届者がいるとの事で(大人ですらですよ?)そのうちもっと高尚な住職関門になってしまうのではないのだろうかと思います。
そしてまさかの・・・。まさかの・・・。
重ね重ね、ご利用頂きありがとうございます(爆)
散薬足りなくなったらまたお声かけ下さいませ。
S@石田散薬精製人
2013/05/26 20:31
先日は、大変楽しいお祭りにして頂き、有り難うございましたm(__)m
私は、例の初っぱなから雪駄の鼻緒を破損してしまった者です^_^;
本当にご迷惑をお掛け致しました。
又、鼻緒が破損だなんて、初っぱなから縁起の悪い…
来年は、履き古しではなく、新品の雪駄で参加致します。

二番隊平隊士
2013/05/27 19:06
こんばんは抱書き込みありがとう。大丈夫だよっ!あるもので参加するのは当然だし、私なんか去年草履が二回も鼻緒切れたよ(苦笑)気にしない気にしない負スか起きてもフォローするのが隊長の仕事だから。って、たいしたフォローできなかったけどヌ…楽しかったね。またお会いできたら嬉しいなぁ〜
おねえさま
2013/05/27 21:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
油小路!?高台寺党からの勧誘? あひる隊長のお部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる