あひる隊長のお部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ひの新選組まつりC高幡〜解散

<<   作成日時 : 2013/05/22 23:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

レポ・・・さらに暑っ苦しくなります。
うっとうしくなった方はここでお戻りいただいたほうがよいかも?

かなり勝手な私見がはいってますんで・・・。(苦笑)





全員が給水したことを確認、体調状態を確認して、

裏を回って再び甲州街道に向かいます。1名足を痛めた方がいらっしゃいましたが、

無理はしないように確認。






ここでもきちんと整列しながらの行軍。

お客さんの目がある以上、新選組の看板を背負うわけです。

隊旗を持つ以上、二番隊とみられるんです。

また、勝手な私個人の意識ですが、浅黄のだんだらをまとう以上

あれだけ多くのお客様の前に出る以上、

やはりきちんとしたい
(きちんとって言っても、役柄によってはもちろんいろんなことするのはありだと思
います。だって、それもサービスですから)

ちょっと出てみたかった や 羽織を着てあるいてみたかった



ここいろいろな考えがあると思うので、気軽な気持ちでもいいと思うんです。

なので、これは私のわがままでもあります。


隊のみなさんに、わたくしの勝手なお願いをいろいろして、

暑苦しいなぁ、うざいなぁと言われる事も去年も、今年も覚悟していました。

実際は誰一人そうおっしゃるかたもなく協力していただき、本当に感激でした。


ただ、なりきってくれた以上は絶対に楽しませてみせるという計画は

どのポジションにはいることになっても、練り上げてきました。

それだけに、隊長として、みなさんを楽しませ、健康に留意し、怪我なく総員で帰陣
するために

お助けすることが、隊長の、私の役目だとおもっていました。



二週目の頭のところで、ミスター、近藤さん、テっちゃん 給水できなかったと本人たちが言っ
ており・・・・。

鉄っちゃん私らより厚着で黒やん!しんでまうで!!と 一番隊介添えさんに三人が
給水できていないことを伝令をお願い。

他の方が気が付いてくださったのか、なんとか出発前にペットボトルが手元にわった
たのを確認。

一番隊の介添えさん、私らのちょうど前にいたもんで、いろいろいろいろお願いして
 走っていただいて

本当に申し訳ございませんでした(^_^;ありがとうございました!!またおせっかい
焼いてすみません・・・。


前年幹部であった経験者、かっしーも折に触れて初めての隊長さんである沖田君をサ
ポートしてくださっていたようです。

さすがや!旧源さん!!



二週目を終えて最後に散薬勝どきをあげて、あの坂のふもとにて待機。

ここでももちろん整列して、ふっと振り返ると、歩行者の方のスペースは言わなくて
も確保されていて

今年も素晴らしいメンバーに恵まれたなぁと実感。



高幡に移動しながら窓の風景を眺めていると、ふと昨年のことを思い出しました。




昨年のアクシデントで涙をのんだたくさんの人たちによって、

長い時間とものすごい努力をかけて、

この素晴らしいおまつりは、再び作り上げられてきたものだと思っています。

多くの方々のたくさんの努力に私たちパレード参加者は2日間それにのっかるかたちで

楽しませていただくわけですから、

のっかるだけに甘んじることなく、

私が、私たちができることで、努力をして、知恵を絞り、全力でパレードで魅せなけれ

ば失礼だと思いました。



実行委員会、協賛企業の方、同好会の方、市の方、ガイドさん、ボランティアの方、

警備の方、再びいらしてくださったお客様、

そして何より大切な仲間と、再び誠の旗のもとに集い、お祭りに参加できるありがたさを

かみしめながら、最後の高幡のパレードに臨みます。



画像






総員!フォーメーション3でいくぞー!
おぉーっつ(゜Д゜)」(゜Д゜)」(゜Д゜)」



最後だぞー! 気合入れてけよー!
おぉーっつ(゜Д゜)」(゜Д゜)」(゜Д゜)」




打ち身ぃくじきにぃ




石田〜散薬!・・・・

(゜Д゜)」(゜Д゜)」(゜Д゜)」





お客様もご一緒に!!行くぞー勝鬨!!




観客の皆さんと一緒にこぶしを上げた 西日の中の勝鬨に、


実は泣きそうでした(T_T)

でも泣きませんよ、ぐっとこらえて笑います。


だって、わたし、まだ隊長ですから。







画像









周りを見ても、わりとばらばらになる隊も、それぞれ円陣を置くんで別れをおしんでいます。

きっとほかの隊も素敵だったんでしょう。


終了後は昨年同様円陣になり、勝鬨を挙げての解散。

A番隊のみんな本当にありがとう。

みなさんと一緒にお祭りに参加できて、本当に本当に幸せでした。



画像






関係者の皆様、

素敵なおまつりに参加させていただいて、

本当にありがとうございました。

絶対に絶対に絶対に帰陣いたしましょう!!

実現できて本当にうれしかった・・・・。

少しでもお役に立てたのでしたら幸いです。



KKRのみなさん、本当にありがとう

皆さんとひの新選組まつりを通して出会えたことは、私の人生にとって本当の宝物です。

折に触れて集まっては、ひのパレについて話したり、情報交換をしたり、遊んだり。

素敵な出会いをありがとう。

そしてこれからもどうぞ、よろしくお願いいたします。M(_ _)M







今年も(←苦笑)今年が最後という気持ちで参加しておりました。

来年参加は正直、現段階では不明です。

でも毎年、自分としてなっていなかったなぁと反省点は山積みで、やりたいヴィジョンもみえてきて・・・・。

子供ができなかったら(爆)もういちどだけ・・・・と思う今日この頃です。




P.S.

解散後に袖証の回収が・・・という話がありまして、
その場にいたLILY隊士にたぶん向こう(小学校)で回収があると思うけど、
なんかあったら連絡してねとお願いしてわかれ
LILIY隊士より、小学校で回収があったとのことで一安心。

LILIY隊士!報告ありがとう!!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
同感です。
お客様にみて戴く新選組隊士ですからね、やはり誰もが主演であってほしいと思いますね。
だからこせそ、体調と笑顔だけは最後まで維持してほしいと、口うるさいくらいに私も話してたと思います(^^;)
参加者の参加意識のレベルはまちまちでですから、モチベーションをどうあげられるかは、やっぱ隊長次第なとこは否めないですよね。
私も、あーすれば良かったな、こうしてあげりゃ良かったなあ、とジワジワ思いかいされます。
山吹
2013/05/23 05:26
へーすけ御前、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました隊は離れていても、思いは一緒(^^)人(^^)御前と共に、参加できて、幸せでした。
ワタシは(゚д゚)平助御前が大好きだー
おねえさま
2013/05/23 07:40
レポお疲れさまでした(*´∇`*)
あの日の情景が目に浮かびます♪
あぁすれば良かった、こうすれば良かったというのは多々ありますが、やはり今年も楽しい日野パレでした!!
腹減り隊士は途中断念しましたが、最後の行軍にはなんとか間に合いました
欲を言えば誰も膝をつくことなく帰陣したくはありましたがあの炎天下… (;´_ゝ`)
華京櫻
2013/05/23 09:30
>確かに暑かったからのぅ〜(゚_゚)腹へりちゃんも、途中で復活して、大事なくてよかったよ。楽しかったね抱またお会いできることを楽しみにしておりまする。
おねえさま
2013/05/23 12:22
続きを読みにオジャマしました(*^^*)

何から書いていいのか分からないのですが。。。
感動です!そして隊長の思いが改めて伝わってきました!
去年も参加しました。お話したように歴装隊です。
とにかく楽しもう!と思ってました
ご存知のようにポスターなどで薄桜鬼歳さんを起用しながら、疎外感があったのも事実です。
お客さんの見る目も、温かいものと冷たいものが混じり合っていました。
こいつら、どこまで史実の新選組を知ってるんだ?と言われたのが聞こえました。
そしてパレードも縮小に。。。
楽しかったけど、もやもやしたものが残りました

今年また参加させてもらって、去年からのもやもやが吹き飛びました!!
隊長のおかげ、仲間のおかげ、周りでサポートして下さった方々のおかげ、今回新しく知り合った方々のおかげです
隊長のブログを読んで改めて感謝ですね

ツイッターにも書きましたが、私たち二番隊隊士が付いていったのは隊長が姉さんだったからです。
気にかけてもらって、まとめてもらって、いいアイディアをもらって、その上楽しませてもらったんです
隊長の一生懸命さが目に見えたからですよ( ^ω^ )
自分のブログにも書きましたが、最後に円陣を組んでのあの時間は半泣きであまり記憶にないほどです
新選組結成150周年のひのパレで、二番隊で、隊長が姉さんで本当に良かった!!感謝してます
ありがとうございました( ^ω^ )

袖章!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆思い出しました!
そんな。。大したことじゃありません
少しでもお役に立てたならよかったです!!

隊長!また近いうちにお会いできるのを楽しみにしてます!
Lily@ひのパレ二番隊隊士
2013/05/23 22:42
改めてお疲れさまでしたm(__)m
私は今年は「隊士」ではありませんでしたが、でもやっぱり、沿道を歩く・お客さまに新島八重として見られるんだぞっていう意識は頭にいつもありました。
(自分がきちんと八重さんになれていたかは…自分では否かな、と。個人的には反省しかないです。汗)
「あの場でだんだら羽織を着て隊旗を持ったら」の部分、お客さんに楽しんでもらってこそ。本当にそう思います。
もし今年私が隊士としての参加だったとしても、きっと同じ意識で当時の隊士達と同じように、隊長に心を預け命を預けてついていっていたと思うんです。

改めて永倉隊長もといおねえさまに感謝m(__)m
去年のひのパレに参加出来ていなかったら、二番隊にいなかったら、今年の今の私は絶対なかったはず(断言)

来年もお会い出来たら、嬉しいです(*^_^*)
私も今のままじゃ反省だらけだからいろいろ勉強して準備しなきゃ・・・苦笑

p.s.長文コメになってしまってすみませんでしたm(__)m
ひさ
2013/05/23 22:44
Lilyさん、こちらこそありがとうm(__)m。暑苦しさ満載のレポですまぬ(笑)隊士さんあっての二番隊!今年でで、来年も是非!と思ってもらえる隊、そして、沿道のお客様が出てみたいと思っていただけるようなパフォーマンスを行うという目標を目指すことは、Lilyさんたちの協力無しにはなし得なかったことです。皆さんが、自分がその場でできることを考えて、自発的にうごいてくれたり、きちんと隊旗をわましてくれたり、無茶ぶりに答えてくれたり。わたくしにとって、とても幸せな時間でした。やっぱり、真剣にやるからこそ、楽しいんだよね普A硬い考えかもしれませんが、1日のあいただけでも新選組隊士として、浅黄の羽織をきて、お客様の前に出る責任を持てる思いを、また他の人に繋いでいってくれたら、嬉しいです。ま、私自信反省しきりヌ10月の連休に帰ります。今度集まろっか?
おねえさま
2013/05/24 00:37
ひささん、去年に引き続き、いろいろと、ありがとうm(__)m 去年の二番隊も楽しかったね。私にとっては初参加で隊長という大役をこなすことができたのは去年の二番隊のみなさんのお陰です。今年は、去年の経験と反省をもとに、さらによいものを目指さなければというプレッシャーもありました。(苦笑)去年が楽しかったから今年も…本当に嬉しい言葉です。皆さんと、出会えたことが、私の財産です。こうやって、思いが繋がり、人がつながり、ひのパレに参加する人がふえてゆくといいよね
うまく言えなくてごめん。感謝してます。
おねえさま
2013/05/24 01:23
だいぶ時間が経ってしまいましたが・・・^^;
お疲れさまでした。
新選組としてパレードすることは大変なのですね〜。
準備段階から始まって、経験のない者にはとても務まらないものなのでは、と驚きました。
ブログの仲間で、遠方から参加する!と息巻いてる人たちもいますがww

今回はお会いできてうれしかったです!
私のブログも覗いてみてくださいね。
少しですけど、記事書きましたので^^d
ひのふぁいと
2013/05/26 00:49
>ひのふぁいとさん
いえいえ、私も前回が初参加で隊長ですから(笑)
勝手な私の思いですので(苦笑)
何をやるんでも全力でやるから楽しいとおもいますし。
隊長をやるからには・・・と思えば、隊士さんに楽しんでもらえるために&高幡の参道は狭いし
お客さんも近いから、抜刀は怖いなぁとって思って
カーネーションなどいろいろ準備しました。
私たちの姿を見て、参加してみたいなぁと思っていただけるのでしたあ本当に幸せです。
おねえさま
2013/05/26 09:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひの新選組まつりC高幡〜解散 あひる隊長のお部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる