あひる隊長のお部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 第16回ひの新選組まつりB 高幡〜日野編

<<   作成日時 : 2013/05/20 23:47   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 18



暑苦しいレポが続きます。
御不快でしたらすみません・・・・・(T_T)



ここで隊士の草履が破損・・・笑

一番隊の後ろにいた介添えさんにガムテありますでしょうか?と聞くと

本部とうまく無線が取れないながらも素早い対応をしてくださいました。

一番隊の介添えさん、そして、二番隊介添えのAさんありがとうございました。M(__)M









そして、ちっさく散薬勝鬨の練習(笑)





さあ、高幡不動のパレードです!!







沿道には多くのお客様 歩を進めてゆくと 西郷 頼母様による呼び出しです





二番隊御到着ーっ




勝ち鬨をあげられーいぃっ!!





呼び出しに、隊を振り向くと





きれいにそろった隊列と、みなさんの笑顔がまぶしい!!





「二番隊!!気合入れていくぞー!!」



おぉぉぉっ(゜Д゜)」(゜Д゜)」(゜Д゜)」








抜刀-----------!!!!



画像






散薬を、取り出す隊士たちと、すぐに反応をするお客様(笑)



お客様の反応が早いのは、さすが新選組好きというところです。









えい えい おーっ×3


おぉぉぉっ(゜Д゜)」(゜Д゜)」(゜Д゜)」







はい。これノーマルバージョンです(笑)









誇らしげに笑ってくれる隊士にほっと胸をなでおろします。







高幡不動前パフォーマンスは無事終了-っ









さてここからがまた戦いです。



介添えのAさんからブルーシートを受け取り



朝指名をした監察方に預け、木陰の確保を指示してGO!をかけます。



賄方にはお弁当の受け取りとお茶の受け取りを指示





ちょっとここで解散してよいのかだめなのかがわからなかったので、

いらっしゃったOさんに念のための確認してGOを出します。

Oさん、ありがとうございました!!




炎天下の中の木陰の確保は戦いになります。監察方はきっちり仕事をしてくださいましたよ!!ただし、他隊のためにもあまり場所を占領しないようにぎゅっとなってごはん。





また、日野会場はトイレが少なく、行くことができるタイミングが難しいと聞いていたので、
(日野本陣にて教えてくださった観光協会のガイドさんありがとうございました!!)

必ずここでトイレに行くように指示をだし、とりあえずみんなでご飯。

今年は移動時間まで時間がないため、申し訳ないけど時間がないことを説明し

勝ち鬨練習のためこの辺で写真撮ってくれるようにお願い。





ワイワイとここで話をしながらご飯を食べます。




画像






うれしいことにここでマイミクのTさんとお会いすることができました。

ちっちゃい戦士もご一緒で、お会いできてうれしかったですー!!(^_^)

また、去年の二番隊隊士のアキさん、華京櫻さん、腹減り隊士もお会いできました!!


お向かいの六番隊にも去年の同隊の方がいて、手を振ったりして、ほっこりしました。




永倉隊チョーまたこいつこんな食って足りないって言ってます!!の声に振りかえると、

と山積みのお弁当をすでに平らげている腹減り君・・・・。お弁当五段積み重なってますが・・・。

今年も食べられない私の分も、平らげてくださいました(笑)

隊士のみなさん、自発的にごみを収集、確認して返却や廃棄に走って行ってくださいます。ありがたいことです・・・・。





とりあえず、順番でお手洗いに向かい

女子←トイレに行くと



まさかのかっしー(旧源さん)と遭遇して



今年も仲良く ツレ○ョン・・・・。



和装でお手洗いに行く技を手に入れた私。



今年はそのまま行きました。



周りが







早!!と驚くスピードです。・・・どうやって?



それは教えられません(爆)( ̄ー ̄)ニヤリッ







時間5分前には全員集合したため、全員で写真を撮って移動。

フォーメーション3も再確認



画像








Aさんの連絡をうけて、移動し、

一番隊の姿も全くなかったのですが、途中若干不安に思いながらもバス乗り場へ。

長ーいッ先導の提灯とともに何とか全員積み込み完了!



宝泉寺会館前で下車・・・。て宝泉会館に集合してない あり?・・・

あの下見は・・・。若干の肩すかしとともに周りを見渡すが、





誰もおらへん・・・・。





どこで待機?





??????





とりあえず、地図を広げてみる。





うん。たぶんこっち 昨日の晩に地図を確認していたので、ちばいさん前の通りを点線の通りに進みます。





角を曲がったところで、はるかむこうの曲がり角をちらっと浅黄色が・・・。





そして





ゆるきゃらと遭遇、子供たちに大人気。


画像



「隊チョー、なんか私ら負けてます(苦笑)」



「仕方ねー。ゆるきゃらにはかてねー」と笑いながら


画像



ゆるきゃらに気を取られつつ進むと





佐藤彦五郎資料館目の前で怪しげな三人組が下からカメラを構えてます(笑)





KKRのりんさんと、えみさん

そして、今回最大の功労者、石田散薬を製造してくださったSさん!!!



色めき立っておかしなテンションになっています(笑)







「落ち着けーぃ!!(笑)」





若干興奮気味のお三方に声をかけ





隊士全員に、振り向き



「今回の石田散薬を製造してくださったSさんだ!!

 お礼をいうぞ!!」



「Sさん!!ありがとうございましたー!!」



「ありがとうございましたー!!」



と全員で頭を下げて、ちっさい声で確認





「一番隊こっちきた?」

「きました来ました」

「あっちを左よね?」

「そうですー」



一安心。



交流館前に一番隊の横に並びます。



よかった・・・・。





ここからがちょっと長かった。



この時間を利用して、石田散薬フォーメーション3を練習します。

若干の変更点を加えながら、リハ完了。

後はせっかく朝練習したので、どうしても抜刀したいという隊士さんがいないかどうかを確認。

みなさん散薬でOKとのことでしたので一安心。





とりあえず、お客様も集まってしまっているので、

状況確認を兼ねて、幹部のほうに回ってお客さんにむかって写真撮影。

伊東さん、山南さん、と話しながら情報交換を行います。

お客さんが、カメラを手にどんどん集まっていただいているので、とりあえず

到着している幹部は左右に分かれて写真を撮っていただきやすいように前に出たり、からんだり。



伊東さんに誘われる永倉を一生懸命総司が阻止しようとしたり、

鴨さんは飲んだくれてふらついたり、

暑い中お待ちいただいているお客さんのためにも

それぞれがキャラになりきって小芝居をうちます。



ふとえらい高いところからの視線を感じると、左之さんがガードレールによじ登ってこっち見てます。(苦笑)

隊士の方の体調を確認しながら、そんなこんなで出陣です。





どうしても前が詰まるので、隊列が止まった時はなるべくお客様や子供さんの所に行って

2番隊に勧誘をしてみたり、

隊士に声をかけてみたり、なんかいろいろやっていて忙しかったなぁ・・・。







最後の三番目の会場にていよいよフォーメーション3(笑)です。





発声練習―っ かまえーっつ 抜刀―っつ



ここまではフォーメーション1.2といっしょ



一番前の隊士以外はお客様に見やすいように横を向きます。





「打ち身ぃーくじきにぃ


「石田―散薬!」(゜Д゜)」(゜Д゜)」(゜Д゜)」



「肘、肩、腰にぃ」


「石田―散薬!!」(゜Д゜)」(゜Д゜)」(゜Д゜)」





「酒でぇ-のめのめ


「石田―散薬!!!」(゜Д゜)」(゜Д゜)」(゜Д゜)」







勝ち鬨に入ります。





お客さん楽しんでくれたかな?

おそらく来年は石田散薬、前年比120%売上UPでしょう(笑)





一週目が完了すると、八坂神社給水ポイントで、箱ごと缶を受け取り前から回して



「二週目も頑張るそー かんぱーい!!」



一気にのどを潤します。

ここの給水は本当にありがたかったです。

ボランティアさんの缶回収もその先でも何か所かあって助かりました。



















月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆるキャラ見れなかった(>_<)
いいなあ、私、日野到着が遅くて、
前方の隊と絡めなかったよう。

三バカ撮りたかったよう。
山吹
2013/05/20 23:57
>山吹さん
そうね〜トリオの竄ンなかったわ(T_T)無念…
おねえさま
2013/05/21 01:07
KKR隊長陣の追っかけですから、永倉隊長を今か今かと、お待ちもうしておりました(笑)
恵美
2013/05/21 10:59
えみさん↑(笑)KKR追っかけ隊ありがとうございます武q常じゃないテンションの三人組がまっててくださって嬉しかったです捧粘さんに、総員でお礼ができて、嬉しかったです。
おねえさま
2013/05/21 12:08
今年もお会いできてうれしかったです(*´▽`*)
日野での勇姿、拝見できなくて残念。。。
ともっこ
2013/05/21 16:59
>ともっこさん狽ィ会いできて嬉しゅうございました。相変わらずお美しい捧狽ィ写真も、ありがとうござりました。
おねえさま
2013/05/21 18:10
お邪魔します。
・・・S@石田散薬精製人です(これもどうかと思いますが(爆)
・・・本当に抜刀かわりに使用していただけたという事で感無量です。精製冥利に尽きます。いやホント。

今回、資料館前から動けなかったので(佐藤彦五郎資料館担当だったのです・・・)ホント勇姿拝めて嬉しかったですよ!
そして皆様からのお礼のお言葉も有り難く・・・。
精製冥利に尽きます。
S@石田散薬精製人
2013/05/21 18:34
S製造人殿、三十五人前、無茶ぶってすみませんm(__)mありがとうございました。ちゃんと隊士の前で、飲みましたぜ!茶ですが(笑)
おねえさま
2013/05/21 19:07
石田散薬PR勝ち鬨、多摩の歳三さんも大喜びですね(笑)
私が遭遇出来たのが唯一のゆるキャラが某政党のキャラだったので写真はご遠慮しました(^_^;)可愛いのだったら一緒に写真撮りたかったです〜。
神楽教授
2013/05/21 23:27
>神楽教授様 多摩の歳三さまよりバックマージンをいただこうかと(笑)某政党のキャラもΣ( ̄□ ̄;)いろいろなゆるキャラがいたんですねぇ。パレードでてると以外と全貌が見えないですねヌ
おねえさま
2013/05/21 23:53
あの腹減り隊士はおかず的には揚げ物以外約4個分、おにぎりは11個ほど食べてました…(;´_ゝ`)最終的に暑さと空腹で熱中症になってましたが…
本当にどこまで食べるんですかね…あの人…(;´_ゝ`)僕は半分で十分だというのに…
華京櫻
2013/05/22 00:48
>華京櫻さん
11個…Σ( ̄□ ̄;)すさまじいのぅ相変わらずだね。華京櫻さん、腹減り隊士さん、会いできて嬉しかった〜普B三番隊やから、すぐ近くだったしね浮ネんか友人が近くにいて、安心しました。
おねえさま
2013/05/22 07:21
あ↑もしかして、その腹へり隊士さん、クールなカワイイ系のオナゴですか??日野移動のバスで死んでたから声掛けたんですが、腹へりすぎて死にそうだと聞いて、ワオ!と思いました(笑)
山吹
2013/05/22 17:03
隊長ーーー( ̄^ ̄)ゞ

読んでるだけで光景を思い出します!
ほんっとに楽しかった!
「石田ーーーー!散薬ーーーーー!!」
忘れることはないです

隊長が、沿道のお客さんに積極的に話しかけているのをすぐ後ろで見てて、すごいな。。。と思ってました(^-^)
お客さんに楽しんでいって欲しいって気持ちからですよね
尊敬できる隊長だと改めて実感しましたもん
付いて行きまーーすヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Lily@ひのパレ二番隊隊士
2013/05/22 22:27
そうです。関東KKRの腹減り隊士 ぱねえっす!!
山吹さん
2013/05/22 22:32
>Lily隊士
ありがとう!!楽しんでいただけて、思い出になったのならば、何よりうれしいことです。暑い中待っているお客さんの前を通過するのは簡単だけど、立ち止まったときはなるべくお子さんとかに話しかけるよう努力しました。ひのパレと、他のおまつりとの違いってここかと思います。ルールの中で出来る限り、お客様に、隊士のみなさんに楽しんでもらうことが私の目標であり、喜びです(^_^)
おねえさま
2013/05/22 22:38
あの腹減りはどこまで伝説残すんですかね…(;´_ゝ`)
腹減り隊士の名はどこまで轟くのか…!!
帰り道でも「お腹すいた〜(´・ω・`)」と言ってた…僕の倍以上食べてるはずなんですがね…
華京櫻
2013/05/23 01:33
いやいや、華京櫻さんヌ5倍以上やろ…
おねえさま
2013/05/24 07:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
第16回ひの新選組まつりB 高幡〜日野編 あひる隊長のお部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる