あひる隊長のお部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 第15回ひの新選組まつり 日野編

<<   作成日時 : 2012/06/10 23:30   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 19

気温もぐんぐん上がり、







小学校グラウンドで待機の時間は木陰にて休憩・・・。







暦装隊もここで合流。







バス移動組がすべて皆そろい、整列したところで





実行委員会様からの、衝撃の連絡が伝えられました。







実行委員長Oさん壇上に上がり







振り絞るようにして







卑劣な輩より爆破予告の電話があり、







パレードはいなげやまでに変更されるとのことを、











われわれパレード参加者にお詫びまでしながら涙ながらに告げられました。











何よりこの決定を下すことは、悔しかったでしょう、苦しかっでしょう。。









この祭りのために、全精力をかけて本番を迎えた









実行委員会様、関係者の皆様たちの無念を思うと、











今でも胸が締め付けられます。









途中言葉に詰まられるOさんに

















会場のあちこちからも









激励の言葉が飛びます。









頑張れ!!   思わず叫んでしまいました。









誠の旗の下、集ったわれら新選組











こんなことではへこたれません。











パレードを、いなげやまで続けていただけること自体










おそらく、本来であれば、午後のパレードは取りやめられてもいたし方のない状況









実行委員会様、各関係者の方々が警察との間で粘りの交渉と、努力での賜物に他ならないと思いました。









感謝の気持ちでいっぱいでした。







悪いのは、心ない電話をかけたです!!






私ができる恩返しは











この悔しさを、にかえて、









無念さを、笑顔に変えて











気合を入れなおそう!!!











短いながらも











声かれるまで、勝鬨を上げ続けようと









決意を新たにいたしました。







会津新選組同好会佐藤様のお言葉





やさしい私の大好きな福島のイントネーションでの励まし・・・心に染みました・・・。





サミット行きたいけど行けない・・・・(T_T)お話させていただけませんでしたが





暖かいお人柄のにじみ出たお言葉でした・・・。





ぜひまたお目にかかりたいです。





ミスターのお話の後、皆で天地が太平でありますようとのまじないを唱え









抜刀して勝鬨!











さあ、午後の行軍です。











っしゃ!行こう!! 







総司、一君と腕をぶつけ合い、気合を入れます。









後ろを振り返ると、一人も悲壮な顔をしている隊士はいませんでした。







画像
画像







志は一緒だ!!感動さえ覚える皆さんのりりしい表情。












第一声、は自然と言葉が出てきました。











二番隊!!短くなろうが関係ない!そのぶん倍気合入れてくぞ!!







出陣っ!!




画像







今迄で一番大きな掛け声で、いままでで一番おおきな雄たけびで











午後の行軍は始まりました。











なんと。







校門出口で









またもぞうりの鼻緒が切れますが













鼻緒ごときで動揺するようなモチベーションではございません!









もう関係ないです。











とりあえず、換えは一番隊つきそいの方よりいただいたのですが









私は装備でうまくしゃがめないんです(苦笑)はかせてくれる人が・・・・おらん・・・・・











ここで











誰かが









雨さんの名前をおっしゃり











雨さんにお願いすると











快く手伝ってくださいました。





画像





いやはや・・・雨さんすみませぬ・・・・











なんちゅう光栄なシュチュエーション・・・恐縮です。









最後の行軍前に











草履、左右新調!!もう怖いもんありません。











甲州街道に出ると











中止との情報も流れたようですが、









たくさんの人が沿道に詰め掛けてくださっています。











武者震いです。











ここからは、一番隊にはからみまくるは











後ろから刺客、三番隊の参戦はあるわ











勝鬨上げまくるわ(笑)









大暴れ!!(苦笑)








本陣前で母の日勝鬨をあげ、





画像










このときの最高の笑顔が新聞に掲載されていました。






画像







卑劣な輩なんかに負けてたまるか!!!










最高に楽しんで、最高に楽しませてやる!!











それが、私らひの新選組の務め!!











後日手元に届いた紙面からも伝わってきました。











最高の経験をさせていただいたと思います。











かれたのどに











ありがたいお茶が駅前で配られ











総員!!給水---------------!!



掛け声とともに











皆一気にのどを潤します。





















回収〜!!!(笑)







号令をかけると











前から袋を回し











缶回収が手早く行われます。











本当に君たち最高です! どんな無茶ぶりにもついてきてくれます。











最後のいなげや前では











最後の勝鬨だーっ行くぞーーーーーーーーーっつ













かっすかすの声で勝鬨を上げます。










画像







そして、夢のようなひと時が終わりました。






実は・・・最後の勝鬨前に




一番隊の動きがおかしい






何か を避けている様子で






必死に地面を指している。





ん?






ボロ?どうやら















ボロ(馬の落とし物)を掃いた後らしく









そりゃ、馬だって動物です。




出物腫れ物ところかまわずやし、ぜんぜんくさくないし





乗馬経験者の私にとって、





馬場でも馬房でもよく見かけたもので掃いた後など避けるほどのものでもなし。





きれいに掃いた後だから、ちょこーっと草が残っている程度よ。




普通に歩いていったら







総司および一番隊から・・・えんがちょ扱い!!




                       ___
                       |一|
                       |番|
                       |隊|
                       | ̄
わーぃ う●こふんだーーーーーーーーー!!! (゚▽゚ )v(゚▽゚)v o(゚▽゚)o イェーイ!!

___
|二|
|番|
|隊|
| ̄
ドルア(# ゚Д゚)(# ゚Д゚) ( ゚Д゚)だまれーーーーーーーっつ ガキかーーーーーーーーーっ!!







ま●そくらいでわれら二番隊、何であろうと進路を妨げることはできん!!





避けたら 士道不覚悟で




(╬⓪u⓪) 切腹ぢゃーーーーーっつ





最終地点で並びながら




子供のようにやいのやいの・・・・横の一君、呆れ顔。




ごめん二番隊・・・気にしていない私の後ろきてるから確実に踏んでるね・・・。






しかしこの2日間、出世魚のように下品にネタが成長・・・ il||li orz il||li
 




パンツ  →  ふんどし → つれシ●ン → う●こ




お後がよろしいようで・・・・・。m(_ _)m








あとは、さすがのミスターの指示で











お客様のために、隊長集合写真撮影などをして、時間をすごします。



画像







来てくださった方に少しでも楽しんでいただけたら











幸いです。











最後に、皆でバスに乗って、高幡不動に向かいます。











坂道のところです。







画像








ここでたたずんでいるとふつふつとある思いがこみ上げてきました・・・・。













来年は











この道を










上りたい・・・・・。









皆と










もう一度・・・・・。











本当は











今年、最初で最後にしようと思っていました。











震災の当日に主人が転勤を命じられ、一ヵ月後に関西に転勤 そしてひの新選組祭りの中止











このまつりに参加できていないことが、











私にとって最後の関東での心残りだったのです。









ぶっちゃけ(笑)年齢的に出産リミットもあるため、









幸運にも、今年隊長に選んでいただけたこともあり、









よし!今年が最初で最後、関東に心残りがないようにがんばろう!と思っておりました。























もう一度!!!











もう一度だけ!!!!!!









頑張りたいと思います!!











このままでは、終われません!!!!!!









日野中央公園凱旋を目指して------もう一度!!!(旦那様〜たのむ〜!!

















高幡不動に着くと、今まで一度も幹部皆で揃ったことのない写真撮影













ミスターがおっしゃってた歳三さん像前での撮影・・・。




画像







ジンクス











本当でした。













一君

















着替えちゃってるし。仕事はやすぎます。(笑)













ここで最後の幹部や出会った人々での撮影を終え、その撮影の間横で













それを、横で待っていてくださった、二番隊の隊士の方々と











最後の勝鬨と











解散の号令をかけて、手を振って別れました。本当に名残惜しかった・・・・。






画像








本当に私のひのでの五月は











終わりました。











たくさんの人と出会い、たくさんの経験をし









本当にすばらしい経験をさせていただきました。









二番隊の皆さん、すべての無茶振りについてきてくれてありがとう。









皆さんのおかげで、本当に楽しい思いをさせていただきました。









ミスター・隊長・隊士・他実際にお会いできたネットで出会った 方々







お祭りを支えてくださっていた実行委員会、日野新撰組同好会、各関係者の方々







沿道に来てくださった方、お声をかけてくださった方







警備の方々、警察の方々、







新選組愛する皆様







皆様に感謝の念をささげまして









2015年第15回ひの新選組まつりレポを終わりにしたいと思います。













来年も















また会おう--------------------!!!!!!

労使交渉が伴うなぁ・・・・・・。(−_−;)

















P.S 余談



着替えが終わって素のわれわれ

五重塔前の石段にこしかけて総司だったかな?源さんだったかな ぽつり・・・・

幹部勢ぞろいなのにみんなスルーだね・・・・・

そりゃそうだと(爆笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
しばいぬ君、mkkbさん、takさん。来てくれてありがとうござりました。とても嬉しかったです(*^^*)そして、たくさんの素敵な写真、ありがとうござりました。(*^ー^)ノ♪
おねえさま
2012/06/11 12:26
こんばんわ。
心無い事件がありましたが、本当にそのくやしさをバネに皆一致団結して、素晴らしく楽しいひとときになりましたよね(^^)

うまの何かは、アレはネタとしてはかなりおいしい(笑)。何度思い出しても笑えます。それも含めていい思い出です。

いやぁ、何かあの通りに入ったらどこからか獣的な臭さが漂っていて、皆でなんだろうねと話してたんですよ。

後ろ向きに歩いてた沖田さんの背後に怪しげなものを見つけ「隊長!足元危ないです!」と袖を引いたのは自分です(笑)。
沖田さん「一番隊!全員 足元 気をつけろ!」
の号令の元、皆回避。
しばらくして列の後部から
「隊長!報告します!二番隊が馬●を踏みました!!」
そこから上のような抗争が(笑)。

今回コンテストに落ちた自分ですが、皆さんのこういう楽しいの見たせいか、本当 「中心行きたいっ(><)」って思いましたね。絡みたかった;;
永倉おねえさま、あたしが受かるまでやめないで下さい!(一生受からないかもしれないけど。爆)

↓の記事に対するコメになってしまいますが、永倉おねえさま…コンテストの時には思いませんでしたが、永倉さんになっていると…何だか…梨園の人っぽいんです!
ちー
2012/06/12 20:56
(^-^)私も、来年はまたチャレンジャーです。お互いに頑張りましょう!でも、まずか家庭内の戦いからや…。隊長は、一回しかやってないけど、個人的に絡まれてなんぼ(笑)だと思います。からまにゃ損、からまれにゃ損(爆)
本当に、はじめてで、最高の経験をさせていただいたと思います。
今年は二番隊、うんついてますんで、いいことあるぞーっ\(@゚▽゚@)へぁっ!

梨園?いいえ、肥園…
orz
おねえさま
2012/06/12 23:26
梨園(りえん)…歌舞伎役者さんの世界です。
おねえさま、すごくすごくおばさまに好かれそうなお顔立ちだなぁと…(笑)。
ちー
2012/06/12 23:36
(笑)いや、実際なんか言うまで男性と間違えられること多々…メイクさんの腕とはいえ、局長と共に乙女心(笑)は複雑。梨園の若様達みたいに上品じゃないです(苦笑)だから、肥え(馬○そ)足につけちゃってる感じの肥園(ひえん)

おねえさま
2012/06/12 23:59
でた。馬うん○戦争。

想像してた通りの展開に、大うけwww
いやいや〜それがしのベテランがボトボト粗相をしでかすもんだから・・・27歳の高齢馬故、ケツの締まりがないのはしょうがない〜、許してちょ(−皿ー)

あ、ちなみに歳の若造は1回しかう○こ落としてないでござる。(局長は生まれた瞬間を見た!!)

それがしもコンテストは今年で最初で最後と思っていたのだが・・・総司になる夢を捨てきれず、また挑戦するでござる。誰にも文句は言わせんぞ。
来年こそは最終地点の日野市役所前までパレード!!
・・・今度こそ総司として!!!

また女って気が付かれないんだろォな・・・
男顔やからねぇ。

・・・そのために今のうちにお姑様にゴマすっておかないと・・・(−−;)


キョンチママ@近藤くん
2012/06/13 08:25
キョンチママ局長
んまは、立ち止まって、しっぽあがったら     ダッシュでにげたほうがよいっすね。

そっりゃあ、局長はいいっすよ。
乗ってるほうは被害にあわないもんねぇ・・・・。(恨)←笑

ま●そ戦争は、後から追記したから
意外に読んでない人が多いかも
あそこさえなければ、普通のレポなんだけど
やっぱネタてきにはずせないっすよね・・・・。(苦笑)

うちなんていまだ冷たい戦争が続いてます・・。

誰かうちの主人あてに、署名集めてくれないかな(苦笑)
こんだけの人が、またひのに来いって言ってくれてんだよう
・・・と泣きつく作戦・・・。     

てか、そもそも署名があつまらんか・・・苦笑。

いずれにせよ、
なんらかの作戦を練らなければなりますまい(ー公ー、)

私の趣味にまったく興味ないしなぁ・・・・。

とりあえず、おうちのやることやらないと始まりません。
主婦はつらいよってかんじですねぇ・・・。

来年こそ、お互い希望の役をやれるといいっすねぇ〜。

(出れるかどうかが問題ではありますが・・・。)

馬上に上がりたいよぅ〜

今年いろいろ経験させていただき、

盛り上げて、笑わせる←(キャラとして駄目か)自信ができたんだがなぁ・・・。

でも、なによりも、またあの仲間たちと、ひの中央公園に凱旋したい!!  

野望は膨らむばかりです。



おねえさま
2012/06/13 12:22
あ〜そちらも旦那興味なし??
それがしの旦那もでござるよ(TT)

嫁放置プレイ。

それがしの場合、パレード当日に子供2人を預かってもらうために必死でござるよ〜(−−;)
一緒にパレード出れればそれが一番いいんだが・・・まだちっこいのでなぁ。
帰りが遅くなって子供引き取る時間が遅れると怒られるので打ち上げもいけず・・・。寂しいでござるぅ。

とりあえず文句言われないように、育児家事だけはしっかりやっとかんと・・。

ううう・・・主婦はつらいなぁ・・・

しかし・・・ここが踏ん張りどき。
来年出るために今のうちにがんばっとくぞォォォ!!

総司でうん○掃除しちゃる!!!
キョンチママ@いさぴょん
2012/06/13 14:59
キョンチママ局長

もう、う○こはいいからっΣ( ̄□ ̄;)

しかし、総司や、皆はは元気かのう(゚_゚)

関東帰るときは早めにご連絡するから、新選組居酒屋か、はなの舞で飲みましょうよう〜
おねえさま
2012/06/13 18:17
やはしダメでござったぁぁ〜〜〜(TT)

・・・ということで、おねえさまコピよろしくお願いします。m(__)m

ところで・・・・
おねえさまの似顔絵描いてよろしいでござるか??
せっかなので、隊長様方の似顔絵を描こうかと思いまして・・・同好会の掲示板に掲載できないかそれがしの上司のM局長に相談しましたところ、ご本人の了承を得てからならおっけいという事で・・・。
(完成後、いちおう掲載問題ないかM局長にチェック入れてもらいまするが)

おっけいならさっそく下書きにかかるでござる〜。
似てない、あたしゃこんな不細工じゃないわよう!!
(╬⓪u⓪)ってな苦情は受け付けませんがよくって??
キョンチママ@う○こんどう
2012/06/14 19:57
よろしくってよ( ̄^ ̄)清く、正しく、美しくよろしく(笑)
おねえさま
2012/06/14 21:38
レポお疲れ様でした!

読んでいて当日を思い出し涙が…(;ω;)
あの時の校庭ではこらえられたのに…

あの日、例え行軍が短くなっても最後まで最高の笑顔と最大の気合で楽しめたのも、偏に隊長が引っ張っていってくれたからです。
本当にありがとうございました!
めちゃくちゃ楽しかったです!
写真見て、皆が心から楽しんでいるのがよくわかります
最初で最後とは言わず!また次の日野パレでお会いしたいです!
隊長の旦那さま!(>人<)お願いします!

ま○そ…
気付きませんでした…
まぁ、物体が残っているならあれですが、掃いた後ならば良いんじゃ…と…
天気も良かったですし、乾いてる乾いてる( ̄∀ ̄)
華京櫻
2012/06/20 01:45
ほんと〜にお疲れ様でした。
お互い初回でめっちゃいい経験できましたね!!
私は今んとこ独身貴族から抜け出せそうにないし、
そこは問題ない(いや、なくない)
おねえさまのバイタリティには頭下がりますわ〜。

永倉君とツレ●ョンした日々のことを私は一生忘れない…!とりあえず、日曜日お待ちしてます!

地元なんで、今度メシりましょうぜ。
まつも@15源
2012/06/20 08:47
こちらでは初めまして、こんばんは。
以前にツイッターでリプライさせて頂いたケイと申します。

遅ればせながら、新選組まつりの記事を全て読ませて頂きました。

私は観客として、どの隊士の皆さまも一人一人がきらきらしていて素敵だなーと思いながら拝見してました。
おねえさまさんの記事で、表側だけではなく、舞台裏も沢山の方々の熱い想いが溢れていたことを知ることができてとても嬉しかったです。

隊長のお仕事は、もしかすると楽しいだけではなかったかもしれませんし、例年通りではないことも多かったかと思います。
それでもお祭りを続行してやり遂げて下さった、おねえさまさんを始めとする隊士の方々やスタッフさんに感謝しています。

二番隊隊長、本当にお疲れさまでした。
初参加の観客にまで新選組への愛をお裾分けして下さって、ありがとうございました。

来年もおねえさまさんがお祭りに参加できますようにと、陰ながら願っています…!
ケイ
2012/06/21 21:39
華京櫻さん、楽しかったねぇ(´Д`)映像みっと、もれなくひのパレブルー再発(苦笑)最高のメンバーにあえた私は本当に幸福者よ〜腹減り隊士さんにもよろしくね。校庭の場面、実行委員会のOさんの気持ちを考えると本当に悔しかったし、やるせなかった・・・。でも、私たち自身は燃え尽きるまで頑張れたよねマフ迫年こそ、ひの中央公園まで凱旋しようね!!
映像DVD、よかったら送るので呟きのほうで、送り先DMしてください。
おねえさま
2012/06/22 07:50
ケイさん、書き込みありがとうございますマ拙いブログでございましたが、読んで頂いて、ありがとうございます〜。沿道からみていただいた方からも感想いただける事は、とても励みになります。隊長としても、隊士としても、初参加でしたが、隊士のみなさんに支えて頂き、本当に楽しく職務をまっとうすることができました。大変なことなんてなかったですよ〜パレード短縮は、残念どしたが、ある意味そのお陰で更なる団結が生まれたとも言えると思います。沿道のお客様に楽しんでもらえて、本当によかったらです。来年こそ、ひの中央公園に、凱旋したいとの想いは、他の隊長、隊士も一緒だと思います。何とか、来年も出たいと思います。ケイさんもいかがですか?
おねえさま
2012/06/22 08:21
まつも源さん〜いよいよ本番っすね!頑張ってください 本当に私らよい経験をさせていただきましたね。六番隊と、距離があってからめなかったのはちょい残念〜 これからも、つれし○ん仲間として宜しくおねげえします。
行くよ!来年も!!調整必須Σ( ̄□ ̄;)
おねえさま
2012/06/22 13:39
ブログ探してましたがやっと見つけました。そして昨日はお目に掛れて嬉しかったです。新八繋がりでこれからもヨロシク。
岡山新選組の
2012/06/25 22:06
岡山の新八様〜昨日はお目にかかれてとっても嬉しかったです。。せいいっぱい永倉新八さんをやらせていただきましたが、御子孫に失礼に当たらないようにできたかと、今更ながら、緊張してしまいます(@_@;)。またお目にかかれることを、楽しみにしております。こちらこそっォどうぞ宜しくお願い申し上げます。
おねえさま
2012/06/26 00:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
第15回ひの新選組まつり 日野編 あひる隊長のお部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる